ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブは18回目の結婚記念日

こんばんは^^ すてありんぐぼうやです。 日曜日は、結婚記念日でした。 2人ともに忘れないようにクリスマスイブにしました。 早いもので、もう18回目。 10年目までは、お互いの性格が違い過ぎて一緒にいてるのが辛かったです。 3ヶ月の別居生活も経験しま…

ついに新品タイヤ装着!

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 日曜日にようやく新品タイヤを装着しました^^ 本音はハイグリップタイヤが欲しかったのですが、予算オーバーの為、今回は断念しました。 色々悩んだけど、履いている方を見た事がないタイヤにしました。 選んだのは…

ホンダカーズへ部品注文

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 なかなかブログ書けてません^^ 今日は自宅近くのホンダカーズへ純正部品を注文する為に行って来ました。 ユーチューブで異音対策の動画を見たので自分もやってみようって思い、即行動に。 助手席側のドアノブ(車内…

さようなら ナナガン

こんばんは、ぼうやです。 今週の金曜日で大阪港第三突堤の第7岸壁が、一般進入禁止になり閉鎖されます。 閉鎖前にもう一度、愛車と「赤い橋」のコラボをしてみたかったので行ってきました。 凄く有名な話題になっているので、昼間に行くと車でいっぱいにな…

自宅に帰ってくると小さな荷物が・・・

こんばんは~ ぼうやです。 今日は会社から帰ってくると、小さな荷物が届いていました。 前のブログで言っていたディクセルのブレーキパッド。 早速、開封すると 表のパッケージはこんな感じです。 ちゃんとシビック用ってかいてますよ^^ 左右2枚ずつなの…

あと3週間でポテンザS001タイヤとお別れ

こんばんは~ ぼうやです。 次期タイヤが決定しました! ハイグリップタイヤじゃないけど、装着までのお楽しみです^^ 今回は、人気のないタイヤにしました。 FD2シビックで履いてる人は多分いてないと思います。 それほど人気がないタイヤ。 タイヤショッ…

アストロ工具でお買い物

こんばんは~ ぼうやです。 今日は勤労感謝でお休み。 午前中は嫁さんといつもの食材の買い出しに行きました。 入社してから、25年間使っていた社内でも使えるキャッシュカードの一部がついに切れて破れてしまいました。 総務課を通して銀行に新品を申請して…

ナナガンに行って来ました^^

今朝は日曜日ですが、娘を学校に送って行きました。 オープンキャンパスの案内係だとか・・・ それから洗車してタイヤショップに行きました。 いよいよ来月にタイヤを買うのですが、タイヤを新品にするなら空気の入り口であるエアバルブも新品にしないと駄目…

今回のタイヤ交換はハイグリップ見送りかな~

こんばんは、なかなかブログ書けてないぼうやです。 タイヤ選びなのですが、ハイグリップタイヤが欲しくてたまらないんですが、予算の関係で今回は見送る事になりそうです。 タイヤを買うとなると、オートバックスなどのカー用品店で買うか、ディーラーで買…

久しぶりにセントラルサーキットに行ってきました!

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 3連休の最後に、かれこれ10年振りくらいになる兵庫県のセントラルサーキットに遊びに行ってきました。 毎月愛読している雑誌「オプション」のイベントです。 同じシビックに乗っている友達と一緒に行って来ました。 …

タイヤ交換考えないといけなくなりました^^;

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 明日から3連休だ! 嬉しいですねぇ~ 嫁さんが、「金曜どこかに連れてって」っていうので、万博公園にあるエキスポシティに、ブラブラと行ってきます。 この2週間、台風の影響で洗車出来なかったので、土曜日は徹底的…

豪雨の中オイル交換してきました!

こんばんは。 気分スッキリなすてありんぐぼうやです。 ストレス解消出来ました^^ 今日は、台風22号の影響で豪雨の中、予定通りエンジンオイルとミッションオイルの交換をしてきました。 午後1時からの予約で、約2時間の作業でした。 入っていたオイルを全…

洗車したかったのに、ずっと雨

こんばんは。 心がスッキリしないすてありんぐぼうやです。 22号の影響で、今日はずっと雨。 休日だったので、朝は娘を学校まで送りに行きました。 ザァーザァー降りのドライビングはなんか嫌ですね。 走ってて気持ち良くない。 自宅に戻り、洗濯と掃除を済…

楽しみなオイル交換だけど、また台風の影響が・・・

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 今週も仕事は今日まで。 明日、明後日は休みです。 明後日の日曜日は、待ちに待ったオイル交換の日。 やっと、リッター800円のエンジンオイルから解放される^^ 自分のミスに自分で反省してます。 ホントにパワーな…

なかなかブログ書けなくて・・・

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 最近は、色々とありまして、なかなかブログ書けてません。 今日は時間が出来たので、書いてみようと思います。 って言っても大したことはないんですけどね^^ 今週で話題になってるのが、19日に発売になった「グラン…

25歳の時の僕が突然・・・

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 部屋で昔の車雑誌を引っ張り出して見てました。 トイレにいきたくなって、椅子から立ち上がると雑誌を床に落としてしまった。 その瞬間、2枚の写真が出てきました。 凄く懐かしくて、思わず嫁さんを呼んで「これ見て…

ブレーキパッドの鳴きが少し改善! まあこんなもんでしょう^^

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日は、前回のブログの続きになります。 ブレーキ鳴きが気になるってことで、点検&整備をしました。 月曜日の午後から駐車場にこもって作業しましたよ。 とりあえず、タイヤの脱着から。 タイヤをよく見ると、溝が…

ちょっと焦った!

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 昨日が雨だったので、今朝は7時半くらいから洗車場へ行きました。 今日は、マフラーを重点的に磨きました。 テールも磨いて・・・ 洗車はやっぱり気持ちいいですね^^ 相変わらず、洗車場は「ノーマルカー」ばかり。…

新型シビックタイプR(FK8)に試乗してきました!

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 知り合いから新型タイプRの試乗に行ってきたよって聞きました。 僕も乗りたい! ってことで早速ネットで試乗車があるディーラーを調べてメールを送りました。 次の日、返事がきて「タイプR試乗できますよ」 すぐに電…

もう9月が終わる、残り3カ月。色々複雑ですが・・・

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 明日で9月が終わりますね。 40を過ぎてから、一日が凄く早く感じます。 今年も残り3カ月。色々と気持ちが焦っていますが、冷静さを忘れずに過ごしていきたい。 今年に入り、仕事が少なくて毎日定時です。 12月には大…

好きな車高と乗り心地を手にいれる、ワガママな足って・・・

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 梅雨ちゃんさんが悩んでいる乗り心地について。 車のタイヤは、扁平率が下がると乗り心地が硬くなります。 例 205/65R/16から205/60R/16 たった5%ですが少し硬くなり、もしこれが205/55R/16になって10%下がると、確実…

納車から2周年を迎えて、あらためてFD2シビックタイプRを検証しました

こんばんは〜 すてありんぐぼうやです。 僕の相棒はシビックタイプR! (なぜかサクラの花びらが^^) 今月で相棒に出逢ってから2年が経ちました。 ホントに、「あっという間」でした。 年式で言うと、2008年3月の登録です。来年の3月が来ると10年がやって…

さっき驚いた話

どうも、ぼうやです。 さっきフェイスブックニュースで見たんですが、歌姫の安室ちゃんが、来年9月16日で引退することに。 突然とはこのことですね。 びっくりしました。知らない間に40歳になってたんですね。 安室ちゃんと言えば、僕が社会人になって数年し…

カーボンシートでキズ直し。誤魔化しちゃった^^

こんばんは。すてありんぐぼうやです。 今日は、昼から洗車場へ。 昨日の雨でかなり汚れました。いつものようにスポンジでゴシゴシしてから洗車機に。 さっぱりして気持ちいいですね^^ 洗車機通してから、水滴を拭き上げます。 今日は、タイヤのお化粧をし…

4連休になったけど・・・

こんにちは。 すてありんぐぼうやです。 昨日からお盆の出張工事の代休を含めての4連休です。 日本列島に台風が迫ってきてますね。 みなさん気を付けてくださいね。 今日は、嫁さんがパートで娘が学校なので、部屋に僕一人です。 毎日はブログ書けないので、…

ついにフルバケットシート装着しましたよぉ~

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 ついにフルバケットシートを装着しましたよ^^ では今日のあらすじを。 友達がシートを保管してくれてる場所に向かいました。 9時に待ち合わせだったので、7時半くらいに自宅を出発。 目的地に着く前にコンビニでト…

中田ジャパン、強敵ブラジルに勝ったぁ~

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 開催中のグラチャンバレー、応援してます。 今日の対戦相手は、ブラジル。 まさかの3対2で勝っちゃいましたね^^ 現在2勝1敗。なかなか良い感じです。 女子日本代表はメンバーが、かなり変わりましたね。 応援し…

頭文字Dから「MFゴースト」へ

どうも、すてありんぐぼうやです。 今日、知ったことなんですが、しげの秀一さんの新連載マンガ「MFゴースト」が始まりますね。 イニシャルDが大好きな僕にとって、「やっと始まる!」って期待でいっぱいです。 明日(9/4)発売のヤングマガジンNo.40で「…

今日は久しぶりにケーキを食べましたぁ

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日から9月に入りましたね。 朝と晩が少し涼しくなってきました。やっとですよ^^ 日中は暑いですが、太陽光線が弱くなってきましたし、気持ちが違いますね。 夏より冬の方がまだいいかな~。夏は流石に仕事中にT…

昨日は5回目のエンジンオイル交換してきました

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今朝の出来事は、ビックリしましたね。 朝ごはんを食べながら、めざましテレビを見ていると緊急速報が流れてきて、北朝鮮がミサイルを発射したと・・・ 「頑丈な建物などに隠れてください!」 いきなり、隠れることな…