ブレーキパッドの鳴きが少し改善! まあこんなもんでしょう^^
こんばんは~
すてありんぐぼうやです。
今日は、前回のブログの続きになります。
ブレーキ鳴きが気になるってことで、点検&整備をしました。
月曜日の午後から駐車場にこもって作業しましたよ。
とりあえず、タイヤの脱着から。
タイヤをよく見ると、溝がまだまだありますね。
もう製造年月日から3年が過ぎたんですが。
ボチボチ、ヒビが入ってきてますけど、サイドウォールではなくて接地面なんですけどね^^
タイヤって3年を過ぎると、ゴムの硬化スピードが早くなっていくのは知っていますか?
新品時はいいんですが、扁平率が下がって乗り心地が硬くなるのは勿論なのですが、3年が過ぎてくると更に乗り心地が硬くなってきます。
ゴムが劣化して硬くなるのは仕方ないですね。
なので、予算に余裕がある方は新品に交換して欲しいですね。
ここで、タイヤのマメ知識です。
知っている方は、スルーしてくださいね^^
普段タイヤは、何気なく見ていると思うんですが、よく見ると製造年月日が刻印されています。
ご存じでしょうか?
例えば、今月(2017年10月)で説明します。
タイヤの横の部分を見て貰うと、「1749」と刻印があるとします。
最初の「17」は、2017年の「17」なんです。
となりの「49」は、2017年の「49週目」と言うことです。
なので、「49週目」をカレンダーで追っていくと
「10月の第2週目」に製造されたことになります。
わかりましたでしょうか?
自分のタイヤを見てみると、この頃に作られたんだな~ってのがわかると思います。
さあ、本題に戻らないと・・・
タイヤを外してから、パッドを固定しているピンを外しました。
シビックタイプRのブレーキは、ブレンボ製で4ポッド(ピストンが4つある)です。
ピン固定式です。
ピンを外すと、次はパッドを外します。
パッドのシム板に丸くピストンのあとがついてますね。
綺麗に清掃して、もう一度グリスを薄く塗っておきます。
グリスを塗ったら、パッド当たり面の角をヤスリで面取りしました。
大事なところがボケてる^^;
それから、固定ピンもグリスを塗っておきます。
これで準備が出来たんで、キャリパーにパッドを入れていきます。
まず奥から入れて、手前を入れました。
2枚のパッドを入れたら固定ピンをいれます。
ピンを入れたら完了です。
後はタイヤを元に戻してナットで締めて終わりです。
作業終了後、公道に出て試運転。
完全じゃなかったんですが、鳴きは半分以下になりました。
僕的には、これで納得出来たので良かったです。
今日は代休でした。
いつもの3ヶ月に一度の定期検査の為、午後から病院に行ってきました。
大腸ガンの手術から今月で、2年6ヶ月が経ちました。
やっと半分が終わりました。
あと2年半、長いなぁ~
3年過ぎると、検査が半年に一度になったらいいのになぁ~
造影剤を打って、CT検査をしました。
結果は一週間後です。
どうか、再発していませんように・・・
今日の ”ことわざ”
「徒花に実は生らぬ」
咲いても実を結ばない徒花にかけて、見た目は立派だが、まったく中味がないと言うたとえ。