ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

以外と無交換? 冷却水の重要性

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日のテーマは、LLC(ロングライフクーラント)です。 みなさん、冷却水って交換されていますか? 車に乗るだけって方は交換しないまま、何年も経ってるかもしれないですね。 アクセル踏んで思い通りに走ってくれる…

小林麻央さんの追悼番組を見て感じた事

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 昨日は、小林麻央さんの追悼番組を見ました。 ブログを書きたくなってウズウズ。 部位は違いますが、同じ「ガン」という病気。 「頑張れ~! 頑張ってくれ~!」って、ずっと願っていました。 ”最後のインタビュー”を…

スパークプラグはエンジンに必要不可欠なパーツ

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日のテーマは、絶対に必要な「スパークプラグ」についてです。 今月の初めに僕の愛車のプラグを新品に交換したところですが、改めて勉強したいと思います。 納車時にプラグを新品にしてから16000Km走行しまし…

エンジンオイルは血液と同じようなもの

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日はエンジンオイルについてです。 エンジンオイル交換は車に乗っていく上で、もっとも大切で基本的なメンテナンス。 人で例えると血液と同じようなものと言っても過言ではないと思います。 新車で購入した場合、初…

愛車メンテナンスについて確認していこうと思います

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今回から、一般的な愛車メンテナンスについて記していこうと思います。 皆さん「愛車のメンテナンス」ってしっかりされてますか? 僕の場合は、車が無いと生きて行けない性格なので、仕事以上に気合いが入ってます。 …

日曜日は関西舞子サンデーのオフ会に行ってきました

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 久しぶりの更新ですね^^ 18日の日曜日、兵庫県の神戸市須磨区緑台にある神戸総合運動公園で行われた「関西舞子サンデー」に参加してきました。 車好きが集まって、旧車から現在の車まで、1日中楽しめるイベント…

ボーナスがはいったけど一瞬で消えてく~ 悲しい~

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日は、夏の賞与がでましたぁ~ 景気は良くないけど、なんとか。 今回は、改善提案を提出したので昨年冬より、かなり多くて嬉しかった。 改善提案は約10年振りかな~。マメに出したいけど、案が思い浮かばない。 …

2度と忘れない中学の思い出

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 日中は暑いんですけど、朝晩は冷えますね。 僕もですが、風邪ひかないように気を付けてくださいね。 何年か前に運動をやめてから、ホント体力が無くなってきました。 仕事で後輩と勝負になると体力の衰えを感じてきま…

久しぶりの洗車日和でしたよ^^

こんにちは~ すてありんぐぼうやです。 今日は朝早く起きて、洗車場に行きました。 自宅では洗える環境にないので。 1週間の間で雨が降ると、どうしても「洗いたくなる病」になってしまいます。 梅雨に入りましたが、中休みと言うことで今のうちにワックス…

どうしていいかわからない

こんばんは。 すてありんぐぼうやです。 毎日、アクセス解析を見るんですが、0だったり1だったり2だったりします。 「アフィリエイト」と言う言葉を知ってから、家族を養っていく為に、挑戦してみようと思い、5月11日から始めました。 今年初めてパソ…

ブリッピングとヒール&トゥ  その2

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 毎日、愛車で楽しんでます^^ 今日は昨日の続きからなんですが 「ヒール&トゥってなに?」 知り尽くしてる方も、知らない方も聞いてください。 モータースポーツでは、もうお馴染みの運転技術です。 ヒールは踵、ト…

ブリッピングとヒール&トゥ

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日、親父のMRI検査結果が出ました。 結果は、「ヘルニア」でした。 実は、9年前にヘルニアで手術をして完治していたと思っていたんですが、どうも再発したようです。 とりあえずは「薬」を飲んで様子をみることに…

地震のことを振り返ってみる

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 みなさん、お疲れ様です。 最近、職場で休憩時間に仲間と地震の話をする機会がありました。 30年以内にやってくると言われている「東南海地震」 人それぞれなので、受け止め方は色々だと思いますが・・・ 「実際に…

工賃節約でプラグ交換を自分でやった

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日は朝8時に起きて、ササッと朝飯して準備して駐車場へ行きました。 愛車のプラグ交換をしようと思って。 普段は整備工場に頼むんですが、今回は工賃を浮かす為に自分でする事にしました。 頼むと、多分5千円くら…

MRI検査と授業参観

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 昨日は、自宅に帰ってきたのが遅くて、PCを見る余裕がなくて風呂入って寝てしまいました。 僕の親父は昭和21年生まれの70歳です。 来月で71歳になります。 仕事は「大工さん」。 子供の頃から、凄く怖かった親…

エンジンの吹け上がりに大感激!

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。 今日は、すご~く嬉しい事がありました。 昨日、報告しましたが、「エキマニ」の交換をしてもらって、早速走ってきました。 先ず感想ですが、自分の車じゃないみたいに感じました。 重さは純正の半分以下だと思います…