ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

ボーナスがはいったけど一瞬で消えてく~ 悲しい~

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。

 

今日は、夏の賞与がでましたぁ~

景気は良くないけど、なんとか。

今回は、改善提案を提出したので昨年冬より、かなり多くて嬉しかった。

改善提案は約10年振りかな~。マメに出したいけど、案が思い浮かばない。

マメに出してたら、ドンドン昇格していくんですが、あまり欲がありません。

昇格しても責任が重くなるだけ。それなら今のレベルのままでいいって思いますね。

 

今の仕事は結構好きなんですが、体力がこれから何年もつか?

先輩と後輩に挟まれて頑張ってます。

師匠があと数年で定年退職になるので、早く後輩を育てないと僕がヤバくなってくる!

でもねぇ~、社会人1年生に技能伝承するのは大変です。

 

昨年末に教えてた後輩くんから、いきなり「今日で辞めることになりました」って言われた時には、腰が折れそうになりました。(それは冗談ですが^^)

 

「なんでもっと早く言わんのや」

 

すると、後輩くんは「課長に口止めされてました」

毎日一緒に仕事してたのに、僕にくらい言って欲しかったです。

誰でもそう思いますよね。

僕の学んできたノウハウをこの後輩くんに全部教えようと、やる気満々だったのに・・・

これほどショックな事はないです。

 

「あ~、僕の教え方が悪かったのかな~」

って考えましたが、自分に信念を持たないと人に教える事なんて出来ませんよね。

あとで後輩くんに「なんで辞めるの?」って聞いたんですが、僕の教え方のせいではなくて、仕事自体が嫌だったそうです。

 

ちょっと気持ちが楽になったような。

建前かもしれませんが、僕の教え方は間違ってなかった事にしておきます^^

 

話がそれていってますね。

タイトルの事なんですが、「一瞬で消えてく」ってのは高校の授業料の振り込みの事なんです。

 

娘が高校に進学するずっと前に、家族会議でどこの高校にいくのか?話し合いをしました。

僕が住んでる地域は、平成30年まで高校の授業料が実質無料になるので(僕の年収の場合)、娘の希望する私立高校へ行かせる事にしたんです。

 

実質無料って言っても、とりあえずは授業料を振り込まないといけません。

悲しい~、しかも全額なんです。

仕方ない娘の為ですね。

 

また半年、頑張って働こう。

 

 

 

 

 

ここで関係ない話ですが、「タイヤのマメ知識」

タイヤってなんで黒いのぉ?

 

タイヤって基本的には、みんな黒いですよね。

これは、タイヤのゴムを補強する(強いゴムにする)為に「カーボンブラック」を混ぜているんですね。

「カーボンブラック」は炭の粉なので、真っ黒です。

これをゴム重量の数10パーセントも混ぜるので、出来上がったゴムも真っ黒になります。

 

 

今日の ”ことわざ”

「阿吽の呼吸」(あうんのこきゅう)

お互いが一つの事をするときに、気持ちがピッタリ合意すること。

「阿」は口を開いて出す声、「吽」は口を閉じて出す声。