ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

今回のタイヤ交換はハイグリップ見送りかな~

こんばんは、なかなかブログ書けてないぼうやです。

 

タイヤ選びなのですが、ハイグリップタイヤが欲しくてたまらないんですが、予算の関係で今回は見送る事になりそうです。

タイヤを買うとなると、オートバックスなどのカー用品店で買うか、ディーラーで買うか、ネットで買うか、それぞれ値段が違うし、悩みますね。

 

お店で買うとなると、僕のシビックのタイヤサイズ(225/40R18)だと15万円くらいしそうです。

それから、交換工賃やタイヤを処分してもらう代金。

それにアライメント調整費が必要になってきます。

 

ハイグリップタイヤになると、上記の費用込みで20万円くらいになりそうです。

それは流石に厳しい。

 

コンフォートタイヤとスポーティータイヤから選択しようと思っています。

来月の初旬あたりには決めとかないと駄目だなぁ。

年内に交換して、2018年を気持ちよくスタートさせたい。

 

その事を考えると、今のタイヤはあと1ヶ月ほどでお別れになります。

お別れする前に、できるだけ峠に行ってタイヤを使いたいと思います。

 

 

日曜日は、車高調の減衰力調整も兼ねて峠に走りに行って来ました。

天気も良くて、VTECエンジンが凄く気持ち良かったです。

やっぱりブレーキの踏み具合が甘く感じる。

今使っているブレーキパッドは街乗り用で、0度から500度まで対応してくれます。

踏み始めはソフト。

奥まで踏んで効くタイプです。

 

VTECに入って、レッドゾーンの8400回転からの減速では、踏ん張りが甘く感じてきてる。

そう思うってことは、僕の運転スキルが上がってきてるのかな~

 

ヴィッツに乗ってる時は、今ほど情熱が無かったかもしれない。

f:id:sutearing-bouya:20171114231437j:plain

でも今は、タイプRの走りが楽しくてたまらん!

 

ボーナスでたらタイヤとブレーキパッドを買おう。

これで安心して、峠を攻めれる^^

 

この日は、峠の途中で止まって休憩がてら、愛車の撮影をしました。

f:id:sutearing-bouya:20171114225432j:plain

 

スマホなので画質が悪い。

 

f:id:sutearing-bouya:20171114225618j:plain

 

周りは秋の気配があまりないけど、もうかなり寒くなってきてますね。

タイヤはカチコチで、イケイケで攻めるのは危ないです。

 

ニュータイヤの選択は、かなり絞ってきてます。

 

11月も半ばに入りましたね。

もう12月の予定が埋まってきてます。

来月は、誕生日がやってきます。

また歳とるのかあ~

 

さあ、明日からも頑張っていきましょう^^