ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

タイヤ交換考えないといけなくなりました^^;

こんばんは。

すてありんぐぼうやです。

 

明日から3連休だ!

嬉しいですねぇ~

 

嫁さんが、「金曜どこかに連れてって」っていうので、万博公園にあるエキスポシティに、ブラブラと行ってきます。

 

この2週間、台風の影響で洗車出来なかったので、土曜日は徹底的に洗ってあげたいと思います。

11月に入ったし、バリアスコートしてあげよう^^

f:id:sutearing-bouya:20170717223030j:plain


 

それから日曜日は、凄く楽しみにしているイベントがあります。

兵庫県のセントラルサーキットで雑誌の読者イベントに参加してきます。

ミラーレスのバッテリー、ちゃんと充電しとかないとね。

f:id:sutearing-bouya:20170717212434j:plain

 

 

土曜日にオイル交換したんですが、スタッフとタイヤの事について話をしてました。

僕のシビックのフロントタイヤは、かなり前からサイドウォールの上にヒビが入っています。

 

スタッフさんから、「そろそろタイヤ交換したほうがいいと思いますね」って言われてしまった。

それは、とっくにわかっていたんですが、タイヤ代がなくて、どうにもできなかった。

 

モヤモヤしていた気持ちに決心がついて、ボチボチとタイヤ探しをしていこうと思います。

来月のボーナスまでに、どこのタイヤにするかを決めたいなあ~

あと1年、タイヤ使い切ろうって思っていたけど、もう3年半が過ぎてるし、来年3月で4年になる。

 

タイヤは3年を過ぎると、急にゴムが硬くなってきます。

街乗りがメインの人でも、溝が残っていても要注意です。

知り合いが、ある雨の朝、坂を40キロくらいの速度で下っていて、カーブにさしかかった瞬間にスピンして、ガードレールにぶつかりました。

タイヤの状態は、1.6mm以上の溝はありましたが、駄目だったそうです。

詳しい状態を聞いていないのでなんとも言えませんが。

 

事故ってからじゃ遅いので、早めの対処をしようかなって思っています。

特にタイプRは、速度域が高いのでタイヤとブレーキが重要になってきます。

ブレーキパッドは、500度まで対応(ストリート向け)するのをつけていますが、2年使ってみて若干心配な部分があるので、700~800度までのパッドをフロントだけ購入しようと思います。

 

タイヤを新品にするってことは、グリップ力が今より上がるので、出足が早くなったり、速度も上がる可能性がありますね。

昨日、タイヤのカタログを貰ってきました。

f:id:sutearing-bouya:20171102232713j:plain

 

とりあえず、ヨコハマとダンロップとファルケンを貰いました。

正直に欲しいのは、ハイグリップタイヤです。

僕はサーキットは走らないので、街乗りタイヤでもいいのですが、峠を走る時に「もしハイグリップなら、どんなコーナリングするんだろう」って興味があります。

同じFD2シビックに乗っている人でハイグリップを履いている方は多くて、「いいよぉ~」って聞いているので。

 

ヨコハマタイヤなら、アドバンネオバAD08R

f:id:sutearing-bouya:20171102234117j:plain

 

 

ダンロップならディレッツァZ3

f:id:sutearing-bouya:20171102234418j:plain

 

以前、オートバックスに見に行った時に展示してました。

f:id:sutearing-bouya:20170827234330j:plain

 

 

それから、ファルケンならアゼニスRT615Kプラス

f:id:sutearing-bouya:20171102234907j:plain

 

 

どれも、グリップ力が凄そうでワクワクしてきます。

希望はクリスマスくらいにブレーキパッドとタイヤを新品にして来年から気持ちよくスタートしたいなあって思っています。

 

物を選ぶ時って、選んでる時が一番楽しいんですよね^^

日曜日は、チューニングカーの写真を沢山撮ってきますね。

 

 

今日の ”ことわざ”

「仇を恩にして報ずる」

うらみのある相手に、うらみを忘れての情をかけること。