ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

楽しみなオイル交換だけど、また台風の影響が・・・

こんばんは。

すてありんぐぼうやです。

 

今週も仕事は今日まで。

明日、明後日は休みです。

明後日の日曜日は、待ちに待ったオイル交換の日。

やっと、リッター800円のエンジンオイルから解放される^^

自分のミスに自分で反省してます。

 

ホントにパワーなさすぎ。

全然タイプRの意味がない。

K20Aのエンジンには申し訳けない事をしてしまった。

VTECエンジンには、それなりのオイルを入れてあげないとダメですね。

 

今回の事で、凄く勉強になりました。

友達からも、「いい勉強になったね」って言われてしまった。

 

なんでもっと情報を得て、勉強しなかったんだろう。

生活費の節約だと言う理由だけで、安易に安いエンジンオイルを入れては駄目でした。

 

でもこうした失敗があってこそ、学習していくんですよね。

ヴィッツ時代は、「エンジンオイルなんて、どれも一緒だろ!」

って思っていました。

 

シビックに替わってから、「走り」に関しての興味が変わりました。

チューニングパーツは、ヴィッツの時と変わってないんですが、それぞれのパーツの「重要さ」が、シビック仲間からのアドバイスだったり、ネット動画だったり。

 

お金を出せば、いくらでも高いオイル、いいオイルが手に入りますが、キリがないです。

 

例えば、4.5リットルで15000円のオイルを入れて、自分が思っている以上のパワーを体感できたとしたら、その後のオイル交換からはグレードを落とせなくなりますよね。

3000km毎に15000円は、なかなか維持できないかと思っています。

 

だからといって僕が入れようとしてるオイルも、そこそこするんですが、友達のおかげで割引きしてもらっています。

日曜日は、何が何でもオイル替えて貰います^^

f:id:sutearing-bouya:20171027230342j:plain

 

タイプRは、やっぱり背中を押されるような加速を感じないと駄目です^^

エンジンオイルを替えて貰うついでに、ミッションオイルも替えて貰います。

ミッションオイルは純正のMTF-3です。

f:id:sutearing-bouya:20171027232309j:plain

 

あとタイヤを平均に使うということで、前後ローテーションもやって貰う予定にしています。

台風の影響がなかったら、オイル交換終わってから峠を攻めに行こうと思っているんですが、ムリっぽいですね^^

21号の影響で汚くてたまらないから、明日洗車したいなぁ~