ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

なかなかブログ書けなくて・・・

こんばんは。

すてありんぐぼうやです。

 

最近は、色々とありまして、なかなかブログ書けてません。

今日は時間が出来たので、書いてみようと思います。

って言っても大したことはないんですけどね^^

 

今週で話題になってるのが、19日に発売になった「グランツーリスモスポーツ」ですね。

f:id:sutearing-bouya:20171021212725p:plain

 

この画像は、鈴鹿サーキットなんですが、グラフィックが凄い!です。

僕はプレイステーション4を持ってないんですが、早速ユーチューブでオープニングを見ました。

めちゃくちゃ感動しましたね。

www.youtube.com

 

 

スーパーGTで走っているNSXがカッコいい。

f:id:sutearing-bouya:20171021214443p:plain

 

この動画を見たら、プレイしたくなります。

僕のFD2シビックは収録されてないみたいです。

ちょっと残念でした。

FK2シビックは収録されてました。

 

ゲームの事を思い出すと、小学生の頃はファミコンに熱中してましたね。

中学生になっても、更にハマってテスト一週間前でもテレビと一対一でした。

ゲームのジャンルで言うと、RPG(ロールプレイング)が大好きで、ドラゴンクエストシリーズファイナルファンタジーシリーズをよくやっていました。

 

今はもうゲームにあまり興味がないのと、時間がないのが理由ですね。

 

友達から貰った「スライム目薬」を使うのが勿体なくて保管していたんですが、使う事にしました。

f:id:sutearing-bouya:20171021220216j:plain

わかると思いますが、左のスライムは目薬ケースです。

 

 

 

今日は、シビックに付けているカーナビの地図更新をしました。

2015年にシビックを買ったと同時にナビも新品を購入。

ケンウッドのMDV-Z702にしました。

スマホ感覚で操作できるので便利ですね。

f:id:sutearing-bouya:20171021221116j:plain

 

画面の角度を変えることが出来たり、勿論タッチパネル方式。

SDカードに好きな音楽を200曲くらい入れて聴いています。

 

ケンウッドには、マップファンクラブというのがあります。

f:id:sutearing-bouya:20171021222552j:plain

 

PCで今年の4月までの最新地図をダウンロード。

カードリーダーにSDカードを差してコピー。

f:id:sutearing-bouya:20171021223305j:plain

 

 

ケンウッドマップファンクラブは・・・

 

ケンウッドの彩速ナビと連動したお得な地図更新プログラム。

「マップファンプレミアム」という年額コース(3600円/年税別)に登録すると、最新のカーナビ用更新地図データが、いつでも追加費用無しでダウンロード可能になります。

 

僕が買った当時で、確か5年間地図データのダウンロードが出来たと思います。

なので、東京オリンピックの年までですね。

今時のカーナビは進化してますね。

10年後はどうなっているんだろう。

 

 

 

この前、こんな画像が入手できて独りで興奮してました。

歴代のシビックタイプR達です。

 

 

f:id:sutearing-bouya:20171021230236j:plain

 

下から順番に、EK9シビックR、EP3シビックR、僕のFD2シビックR、FN2シビックR、FK2シビックR、そして最新型のFK8シビックRです。

 

シビックタイプRだけでも、6台もあるんですよ。

どれも、ホイール替えて車高落とすとカッコいいなあ~

 

 

それから8月に節約の為、1リッター800円のエンジンオイルを入れてしまった。

これは、失敗でした。

 

FD2シビックRは、オイルエレメントを交換しなかったら、容量が4.5リットル入ります。

エレメントを交換すると、4.7リットルです。

 

リッター800円オイルは、VTECエンジンに向いていません。

低中速のパワーがないし、5800回転からの鋭い加速が全くありません。

ホントに後悔しています。

なんでこんなオイル入れてしまったんだろう~

 

やっぱりVTEC専用のオイルを入れたい!

f:id:sutearing-bouya:20171021232249j:plain

 

「無限VT-α」

1リッター2500円くらいです。

高いと言えば高いかもしれませんが、タイプRを味わいたいなら、無限を入れていこうと思います。

 

あと一週間我慢して、29日の日曜日に交換予約をいれました。

ショップは勿論オートバックスです。

無限オイルのインプレは、またブログにアップしますね^^

 

今日の ”ことわざ”

「頭でっかち尻つぼみ」

始めは堂々たるものだが、だんだんしぼんで小さくなること。