新型シビックタイプR(FK8)に試乗してきました!
こんばんは。
すてありんぐぼうやです。
知り合いから新型タイプRの試乗に行ってきたよって聞きました。
僕も乗りたい! ってことで早速ネットで試乗車があるディーラーを調べてメールを送りました。
次の日、返事がきて「タイプR試乗できますよ」
すぐに電話をして、午後からディーラーに行きました。
店に到着すると・・・
初めて見る実車に、ちょっと興奮!
第一印象は「デカい!」
新型シビックのサイズは
全長4560mm 全幅1875mm 全高1435mmです。
僕のFD2シビックのサイズは
全長4540mm 全幅1770mm 全高1430mmです。
比べると
全長で20mm 全幅で105mm 全高で5mm大きくなっています。
前のタイプR(FK2)からVTECターボになりました。
今回のタイプRのパワーは
最高出力 320馬力
最大トルク 40.8キロ
FD2タイプRより、約100馬力違います。
もう一つびっくりしたのが、タイヤサイズです。
245/30ZR20 90Y
20インチになりましたよ。
しかも扁平率30%です。
タイヤ代が大変なことになります^^
店内に入って準備ができるまで少し待ちました。
麦茶とお菓子を頂き、カタログまで頂きました。
(買わないのに・・・)
車が準備されて、周りを見て回りました。
なんかガンダムみたい^^
簡単な見積もりを聞くと、オプション品と諸経費等を合わせて
520万円!
え~!
そんなにするんですかぁ?
レクサスとかベンツとか買えるんじゃないですか。
今注文した場合の納期を聞いてみると、なんと来年の8月らしいです。輸入車なので年間の台数が限られているみたいです。
考えてみると、メイドインジャパンのタイプRは僕のタイプRで最後でした。
買っといて良かったなあ~^^
シートに座ってから、各操作の説明を受けました。
エンジンをかけるのに、ブレーキとクラッチを踏みながらスタートボタン。
サイドブレーキはスイッチ式に変わりました。
新車は緊張しますね。
ステアリングを握る手とアクセルを踏む足に ”力” が入ります。
公道へ出ると、とても静か。
2000ccとは思えない車内です。
高級車に乗ってる感じがしました。
マフラーの音が響いてくる・・・
少しスピードを出せる場所に移動して
アクセルを踏み込むと・・・
あれ? ターボは?
あれ? 僕のタイプRのほうが・・・
このタイプRには、3段階のモードがあります。
・コンフォート
・スポーツ
・+R
今回は、コンフォートモードしか体験できませんでした。
+Rのスイッチを入れれば良かった^^
書きたい体験談はもっともっとあるんですが、非常に長くなってしまうのでやめておきます。
試乗してみて、500万円を払って乗るほど欲しいとは感じませんでした。
試乗を終えて、店に帰ってくると
記念に撮っておきたいので許可を貰いました。
フロント側からも
こうしてみると僕のシビックの古さが目立ちますね^^
「鋭さ」
を感じれなかったのが残念でした。
でも逆に僕の愛車がどれだけ、いい車なのか再確認できたので良かったです。
正直言えば、新型に負けている感じがしなかったです^^
これからも大切に乗っていこうって思わせてくれました。
国産最後のタイプRは、「最高」です!
今日の ”ことわざ”
「遊びに師なし」
遊び事は、子供でも大人でも自然に覚えるもの。特に大人の酒や遊興、勝負事となると覚えは早く、先生は必要ない。