ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

新型シビックタイプR(FK8)に試乗してきました!

 

こんばんは。

すてありんぐぼうやです。

 

知り合いから新型タイプRの試乗に行ってきたよって聞きました。

僕も乗りたい! ってことで早速ネットで試乗車があるディーラーを調べてメールを送りました。

 

次の日、返事がきて「タイプR試乗できますよ」

すぐに電話をして、午後からディーラーに行きました。

店に到着すると・・・

 

初めて見る実車に、ちょっと興奮!

第一印象は「デカい!」

 

新型シビックのサイズは

全長4560mm 全幅1875mm  全高1435mmです。

 

僕のFD2シビックのサイズは

全長4540mm   全幅1770mm  全高1430mmです。

 

比べると

全長で20mm 全幅で105mm 全高で5mm大きくなっています。

前のタイプR(FK2)からVTECターボになりました。

 

今回のタイプRのパワーは

最高出力 320馬力  

最大トルク 40.8キロ

 

FD2タイプRより、約100馬力違います。

もう一つびっくりしたのが、タイヤサイズです。

245/30ZR20 90Y

 

20インチになりましたよ。

しかも扁平率30%です。

タイヤ代が大変なことになります^^

 

店内に入って準備ができるまで少し待ちました。

麦茶とお菓子を頂き、カタログまで頂きました。

(買わないのに・・・)

 

車が準備されて、周りを見て回りました。

f:id:sutearing-bouya:20171005223316j:plain

 

なんかガンダムみたい^^

簡単な見積もりを聞くと、オプション品と諸経費等を合わせて

 

520万円!

 

え~!

 

 

そんなにするんですかぁ?

 

レクサスとかベンツとか買えるんじゃないですか。

今注文した場合の納期を聞いてみると、なんと来年の8月らしいです。輸入車なので年間の台数が限られているみたいです。

 

考えてみると、メイドインジャパンのタイプRは僕のタイプRで最後でした。

買っといて良かったなあ~^^

 

シートに座ってから、各操作の説明を受けました。

エンジンをかけるのに、ブレーキとクラッチを踏みながらスタートボタン。

サイドブレーキはスイッチ式に変わりました。

 

新車は緊張しますね。

ステアリングを握る手とアクセルを踏む足に ”力” が入ります。

 

公道へ出ると、とても静か。

2000ccとは思えない車内です。

高級車に乗ってる感じがしました。

 

マフラーの音が響いてくる・・・

少しスピードを出せる場所に移動して

アクセルを踏み込むと・・・

 

あれ?   ターボは?

 

あれ?   僕のタイプRのほうが・・・

 

このタイプRには、3段階のモードがあります。

・コンフォート

・スポーツ

・+R

 

今回は、コンフォートモードしか体験できませんでした。

+Rのスイッチを入れれば良かった^^

 

書きたい体験談はもっともっとあるんですが、非常に長くなってしまうのでやめておきます。

 

試乗してみて、500万円を払って乗るほど欲しいとは感じませんでした。

 

試乗を終えて、店に帰ってくると

記念に撮っておきたいので許可を貰いました。

f:id:sutearing-bouya:20171005230858j:plain

f:id:sutearing-bouya:20171005230940j:plain

 

フロント側からも

f:id:sutearing-bouya:20171005231047j:plain

 

こうしてみると僕のシビックの古さが目立ちますね^^

「鋭さ」

を感じれなかったのが残念でした。

でも逆に僕の愛車がどれだけ、いい車なのか再確認できたので良かったです。

正直言えば、新型に負けている感じがしなかったです^^

これからも大切に乗っていこうって思わせてくれました。

 

国産最後のタイプRは、「最高」です!

 

 

今日の ”ことわざ”

「遊びに師なし」

遊び事は、子供でも大人でも自然に覚えるもの。特に大人の酒や遊興、勝負事となると覚えは早く、先生は必要ない。