ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦

昨日は5回目のエンジンオイル交換してきました

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。

 

今朝の出来事は、ビックリしましたね。

朝ごはんを食べながら、めざましテレビを見ていると緊急速報が流れてきて、北朝鮮がミサイルを発射したと・・・

 

「頑丈な建物などに隠れてください!」

 

いきなり、隠れることなんかできるかぁ!って皆の声が聞こえたような。

5分、10分の話なのに、何も出来ないですよねぇ。

北朝鮮は何がしたいのか?

そんなにアメリカと喧嘩がしたいのか?

頼むから戦争だけはしないでくれ。

 

 

 

昨日は、お盆休みに出張工事に行ったので代休でした。

休日出勤したら、代休は欲しくないのに、取らされる。

これがいつも不満なんですよね。

せっかく休日出勤までしたのに、代休を取ったら給料貰えないですよね。

残業しないと生活やっていけない会社なのに。

今は休みより残業がしたいです。

平日に残業して週末は、しっかり休むようにしたい。

僕が思うには、そのほうが「ワーク・ライフ・バランス」になると思うんですよねぇ~

(残業出来るほど仕事ないんですけどね)

 

そんな愚痴を言っても仕方ないんですが^^;

前回のオイル交換から3000Kmを走ったんで、いつもお世話になってる整備工場に行きました。

いつもは無限VT-αを使っています。

 

f:id:sutearing-bouya:20170520232627j:plain

 

 

ちょっと高いんですが、ホンダ純正品みたいな物なので。

リッター2500円くらいするんですが、その分2速でVTECゾーンが、めちゃめちゃ気持ちいいです。

他にも色々試したんですが、今のところは無限が好きです。

 

僕のシビックはエンジンオイルが4.5㍑入ります。

オイルフィルターを替えると4.7㍑です。

オイルの抜き方によっては5㍑くらい入りますね。

なので上の写真のように4㍑缶一つと1㍑を一つ購入してます。

(あまりは予備で保管)

 

今回のオイル交換は、節約生活をしているため、1㍑800円のオイルにしました。

ギャップが大きすぎますが・・・

 

工場内は他の車で埋まっていた為、フロントだけ上げてオイルを抜きました。

f:id:sutearing-bouya:20170829233658j:plain

 

リフターで車全体を上げると裏側まで見る事ができて色んな部分を点検が出来るんですけどね。

f:id:sutearing-bouya:20170829234146j:plain

 

ドレンボルトを外してオイルを全部抜いて、またボルトを締めます。

締め終わったら、ヘッド側からオイルを注入。

f:id:sutearing-bouya:20170829234546j:plain

 

4.5㍑入れ終わったら、エンジンをかけて数分待ちます。

循環させるためですね。

次にエンジンをきって、オイルゲージで規定の位置まであれば完了ですね。

 

一般道に出て試運転しましたが、案の定リッター800円のオイルは吹け上がりが残念でした。

だいたいの予想はしてましたが。

エンジンオイルは何でも一緒ではないんですよね。

値段に比例してパワーが変わります。

街乗りしかしないのであれば、安い物でいいんですが、峠も走るとなると、そこそこのオイルにしとかないと納得出来ないですね^^

 

また余裕が出来た時に、無限VT-αを入れたいと思います。

f:id:sutearing-bouya:20170830000516j:plain

ゴールデンウイークに皆でツーリングに行った時の後ろ姿^^

 

 

今日の ”ことわざ”

「朝飯前のお茶漬け」

お茶漬けは、かんたんな食事なので、これに引っ掛けて容易にたやすくできる物事のたとえ。