ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦! いつかサーキットデビューへ

盆休みラストワンデイ、この夏の思い出に奈良公園までドライブ~

こんばんは~ すてありんぐぼうやです。

 

明日でお盆休みが終わります。10日間あった連休もラスト1日。

今日は、嫁さんがパートで娘は友達と京都へ遊びに行ったんで、また独りぼっち。

午前中は家事をして、昼から愛車シビック奈良公園までドライブに行ってきました。

奈良公園は何年か振りでした。

気温は、まだ真夏日ですし路面温度は高かったんですが、今日はタイヤの空気圧を前後2.3キロに設定して走り出しました。

f:id:sutearing-bouya:20170522232529j:plain

 

2.25キロで過去画像ですが^^;

空気圧ってあまり見ていない人が多いかもしれませんが、0.1キロ変えるだけでも乗り心地が変わるんですよ。

僕も「走り屋」の一人になるかもしれませんが、走ることが好きな人にとっては、空気圧を4輪チェックしたり、車高調の減衰力調整をしたり、車内の不要物を下して軽くしたり、効率がいい走り方を考えたりしてると思います。(実際に僕がそうしていますが)

 

こんなことを考えて走るのが楽しみの一つでもありますね。

奈良公園までは高速道路を使わずに一般道で行きました。

道中は山道でアップダウンがあって、凄く面白い道です。

片側2車線ですが、ちゃんと1車線ではみ出さずに、基本の「アウトインアウト」を使って走ります。

 

下りは、もう「危ない!」って思う歳になっているので飛ばしません。

が、登りは重力に逆らって走るので、ある程度は飛ばしても大丈夫ですね^^

オートマチックではないので、「エンジンブレーキ」がよく効きます。

前に走ってるAT車は、コーナー手前でブレーキランプが長く光ってますが、僕のはMTだし、エンジンブレーキのお陰でブレーキをそんなに踏まなくてもいいので、「やっぱ、MTはいいなあ~」って嬉しくなりますね。

 

登りは、2速からVTECゾーンに入れて(僕のタイプRは5800回転から8400回転まで)そのまま3速へ。

エキマニを換えてるので、2500回転から一気に吹け上がるので、めちゃくちゃ気持ちいいです^^

ストレートからコーナー手前でブレーキング。4速から2速までヒール&トゥでシフトダウン。

これが、すっごく気持ちいいです。

 

こんなことを楽しみながら、奈良公園に到着。

すると観光客で凄い人でした。

 

f:id:sutearing-bouya:20170819220722j:plain

 

それにブルーが気持ちいい!

心が「す~っと」して気持ちいい!

天然記念物の鹿さん。

前に来た時よりも増えてるように感じました。

f:id:sutearing-bouya:20170819221321j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819221532j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819221718j:plain

 

写真の女の子は外人さんです。

鹿も可愛いけど女の子が可愛くて、つい撮っちゃいました^^

今日は9割が外国人だったんですよ。

こんなのは初めてでした。

f:id:sutearing-bouya:20170819222236j:plain

 

綺麗な景色もどうぞ^^

f:id:sutearing-bouya:20170819222401j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819222534j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819222628j:plain

水谷茶屋さんは今日はお休みでした。

f:id:sutearing-bouya:20170819222811j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819223130j:plain

 

 

普段は見れない古風な風景っていいですね。

かなり歩いて暑くなってきたんで、大好きなソフトクリームを^^

f:id:sutearing-bouya:20170819223259j:plain

 

3種類ありますが、チョコレート&バニラしました。

f:id:sutearing-bouya:20170819223456j:plain

 

何処に行ってもソフトクリームを食べてしまうんですよねぇ~

大好きで仕方がない^^

食べ終わると、東大寺の方に歩きました。

 

懐かしいものが・・・

 

f:id:sutearing-bouya:20170819223942j:plain

 

f:id:sutearing-bouya:20170819223837j:plain

 

バスに奈良のゆるキャラせんとくん

f:id:sutearing-bouya:20170819225150j:plain

 

そして東大寺前。

f:id:sutearing-bouya:20170819225348j:plain

 

今日は中には入りませんでした。

ここから、春日大社へ向かいました。

 

f:id:sutearing-bouya:20170819225634j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819225854j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819225952j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819230034j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819230320j:plain

 

 

あ、有名なもの忘れてた。

f:id:sutearing-bouya:20170819230513j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819230616j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819230711j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819230756j:plain

 

「あ・うん」の像です。

子供の頃に初めて見て怖かったんですけど、今見ても不気味ですね。

ボチボチ駐車場に帰る事にしました。

 

f:id:sutearing-bouya:20170819231125j:plain

 

これ、鹿せんべい値段上がってるかも。

駐車場に戻ると・・・

f:id:sutearing-bouya:20170819231444j:plain

 

僕のシビックの横に、インプレッサWRXが!

弄ってるしカッコいいなあ。

ヘッドライトをスモークにして、ホイールはレイズのTE-37SL。

多分、車高調も入っていい感じに下がってる。

WRXは4WDターボなんで、僕のシビックとは次元が違うと思いますね^^

同じ4ドアセダンだし、気になるしカッコいい。

ナンバーを隠すということで、内緒でパチリさせて頂きました。

f:id:sutearing-bouya:20170819232325j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819232415j:plain

 

しかしカッコいいなあ~

どんだけ速いんだろう?

僕のシビックも。

f:id:sutearing-bouya:20170819232602j:plain

f:id:sutearing-bouya:20170819232653j:plain

 

今日はVTECゾーンで走れたし、可愛い鹿も見れて、インプレッサも見れて、天気も良くて、いい一日になりました。

明日は自宅でゆっくり休んで、月曜日から仕事頑張っていきますね^^

 

今日の ”ことわざ”

「朝雨は女の腕まくり」

朝雨は大降りでもすぐに止む。女の腕まくりも気勢だけで驚くに足らぬ。とどのつまり、どちらもたいしたことがないとの意味。