ステージ3からの復活

普段は街乗り、たまに峠。後悔しない人生を走り続けていく、ぼうやの挑戦

工賃節約でプラグ交換を自分でやった

こんばんは~  すてありんぐぼうやです。

 

今日は朝8時に起きて、ササッと朝飯して準備して駐車場へ行きました。

愛車のプラグ交換をしようと思って。

 

普段は整備工場に頼むんですが、今回は工賃を浮かす為に自分でする事にしました。

頼むと、多分5千円くらいはかかりそうです。

納車から2セット目なんですが、交換の為に外すパーツがいっぱいで苦労しました。

外したプラグがこれです。

f:id:sutearing-bouya:20170604223540j:plain

 

納車から17000km走ったんですが、このプラグ見るとあまり焼けてないですね。

メーカー推進は15000~20000kmなので、そろそろなのかな?

 

今回は、NGKのレーシングプラグにしました。

納車時は純正の7番だったのですが、3日前にエキマニを交換したので今後の事も考えて8番にしました。

ヤフーショッピングで、8500円くらいでした。

 

けっして安い物ではありませんが、プラグはエンジンにとって凄く大切な物なので財布の紐を弛めました。

 

交換後、ストリートインプレッション。

エンジン始動性が良くて、「キュル・キュル・ボンッ~」

速攻でかかりました。

新品はやっぱり気持ちいいですね^^

 

新旧の比較です。

f:id:sutearing-bouya:20170604230245j:plain

 

 

 

左が取り付けしていた物で、右が新品です。

17000km走っていたわりには綺麗な方だと思います。

f:id:sutearing-bouya:20170604230809j:plain

 

駐車場から一般道に出て、徐々に加速。

少し速度を上げていく。

もうこれだけでフィーリングが違うのにきずいた。

高速道路へ入って低速から高回転まで。

踏みすぎてレッドゾーンまでいっちゃったよ~^^

 

凄く気持ちいい!!

運転が楽になった。

 

自分で交換すると嬉しさが倍になりますね。

これで工賃が浮かせたしガソリン代にまわせる。

これからは、2万km毎に交換していこう。

 

マメにメンテナンスしていけば、ずっと調子良く走ってくれると思います。

 

今日はこのへんで・・・

さあ、明日からまた1週間が始まる。

段々と来て欲しくない梅雨がやってきてますね。

雨に負けずに頑張っていこう^^

 

 

今日の ”ことわざ”

 

「挨拶は時の氏神

喧嘩や争いごとをしている時の仲裁は、その事点で氏神様のようなもの、気持ちよく従うのがよい。

氏神が民衆にあがめられていた時代に生まれた言葉である。